バルセロナ


こんちわ!

先日、ジュニアユースのバルセロナ遠征から帰国。
帰国後、キクマリで一緒にMCをしてきた鷲尾ちゃんが降板・・・
マリノスの調子は、下降気味・・・
(補強しても・・・調子の良い選手をベンチに温存していては、本当の意味での競争原理は生まれないような?ちょいと心配。)
そして、高校の可愛い後輩、五十嵐の結婚式に参加とあまり良い事がない。
(これは、俺の僻みですかね~笑)
(祝)五十嵐結婚おめでとう!


話をバルセロナ遠征に。

先ずは、9日間大きなトラブルもなく、ほぼスケジュール通りに遠征を終え日本に戻ってこれた事にホッとしてます。
その中で、子供達が意欲的にチャレンジしてくれていた事。
(今年のメンバーは、良く食べ!良くコミュニケーションをとり!良く戦った!)
ちょいと調子に乗りすぎて、度を越してしまう所もあったけど・・・
人生で初めて体験する事に、一生懸命チャレンジする姿勢には、嬉しさと同時に逞しさも感じた。
ただ、毎食一番食べ、一番元気にバルセロナの日々を熱く過ごしていたトレーナーの俊平を上回る子はいなかったけどね!(笑)

今年もこの遠征を通じて、子供達がバルセロナでの生活(日本とは違う習慣、言葉、食事)やレベルの高いチームと対戦して、何を感じてもらうか?何を吸収してもらえるか?
(こちらが一方的に「感じろ!」「スペイン語を話せ!」と強く言っても・・・)

やはり我々が、海外遠征の目的、狙いに対し明確なビジョンを持って、子供達が自然とチャレンジ、実行できるような環境の場を作る事。
その準備の大事さ重要性を今回も強く感じた。

そういった意味では今回は、コーチのヒロとトレーナーの俊平と役割分担して過去の反省を活かせた部分があり、得るものが多く充実した遠征を送る事が出来たのかなと思ってます。
(また新たな課題やアイデアが見つかったから、次回があればそこは試みてみたい。)
あとは、子供達がこのバルセロナで受けた衝撃や感動、学んだ事を今後に活せるよう導いて行くことが重要なんだよね。

最後に現地でのスケジュール、通訳、写真など我々の力となって頂いたコーディネーターのラファと美智子さん、スペイン語の講習会を行ってくれたイッサ(仲村君)そして保護者の皆さんのサポートなくしてこの遠征は、実現出来ませんでした。
改めて感謝申し上げます!
本当にありがとうございました。

写真は、マリノス時代のコーチでもあり、バルサのレジェンドでもあるアントニオが会いに来てくれ再会。子供達がカンプノーツアーをしている間に、バルサのレジェンドルームを案内してくれた時の一枚。(滅多に入れない部屋で、サッカー談議出来たのは、ラッキーだった!)
あと、元バルサのデラペーニャと会って話が出来たのもこれまたラッキー!尊敬するプレーヤーの1人だったからね!
そして、五十嵐の結婚式の写真!五十嵐は、どうでもいいんだけど・・・奥さんのふみちゃんは、ええ子だわ!何はともあれお幸せに!



<< 前へ× 閉じる次へ >>