ホペイロ!


先日、あの!どの?シュートでバイトとして働いてくれていた西山が、ホペイロ(用具係)の修行にブラジルへと旅立った!

昨年、ニシからホペイロという仕事に興味があります!勉強したい!と相談を持ち掛けられたのが始まりだった(どちらかと言えば、動機が不純な男だから、話半分で聞いてたんだけど・・・)

そのホペイロという仕事は、日本では職業としては、あまり認知されていないのが現状だと思う。逆にブラジルでは、ビッククラブには必ず優秀なホペイロがいるし、2部や3部のクラブにも当たり前のようにホペイロが存在するからね!(勿論、ユースやJr.ユースにもホペイロが選手をサポートしてくれるんだけど、個人的には、この年代までは、自分が使うサッカー用具は、自分でケアーして愛情を注ぐ心をもってほしいけどね。)まぁ、そういった意味では、ホペイロという仕事はブラジルでは、歴とした職業として重要視されているんだよね。

そんな本場ブラジルの話に更に影響を受けたのか?最終的に、ニシが本気でチャレンジしたい、学びたいという気持ちが強かったので、友達にお願いしてリオデジャネイロ州のFriburguense A.Cというチームを紹介してもらった。

知り合いもいない、言葉も分からない環境の中で、ニシがどこまで成長して帰ってくるか、楽しみではあるんだけど・・・何せ、弱虫西山の事だから、来週辺りに帰国しました!と連絡がこなければいいんだけどね。

頑張れよ~ニシ!



今回、チームを紹介してくれた、ツネイ。現在、代理人をやりながら、関内でブラジルリアンレストランcopacabana経営。
今回、チームを紹介してくれた、ツネイ。現在、代理人をやりながら、関内でブラジルリアンレストランcopacabana経営。

<< 前へ× 閉じる次へ >>